街に行く:コーラムバイン wiki(ウィキ)

たんしおレモンのくろすけ氏が製作した 「コーラムバイン」のwikiです。

街に行く


市場

購入
Lv11から
他のプレイヤーが販売しているアイテムを買うことができる。
左のウィンドウでアイテムを種類ごとに見ることができ、
右のウィンドウで並び順を変えられる(押すごとに昇順降順が切り替わる)。
出品
Lv21相当(初心者クエスト完了が必要だが、少なくともランキング登録と闘技場対戦は不要 詳細情報求む)から出品可能。
出品時間は12時間。3品まで出品できる。出品してから反映まで5分かかる。
出品したはずなのに、たまに市場に並ばない事があります。(バグ?)
その場合は再度出品し直して下さい。

たまに欲しいものをチャットでお願いする人がいます、その人が欲しいものが市場で売って無いか確認する前にお願いする人もいます。
売って無いならともかく、売ってたらほぼ誰も相手にしません。

人が親切にも安く出品した物を購入し、すぐに高値で出品し直す『転売厨』が確認されています。
人の親切をアダで返す、自己中心的で恥知らずな行為はやめましょう!
これの逆をする人も存在するがこちらは親切な人

※黄色指輪+9はチート対策の為、出品する事は出来ません。(エラー表示が出ます)

各アイテムごとに上限金額が設定されました。一部上限が変更になりました!詳細情報求む!
※相場は7月11日のレモン鯖が基準。たんしお鯖とレモン鯖で相場は違ってきます。
分類アイテム上限金額
装備武器武器・鎧・盾・帽子・靴は最低レベルで基本金額2000、    
レベルが10上がるごとに基本金額ぶん上がる。     
強化+1ごとに約400G上がる    
スロットが増えると価格が(スロット1:約450G スロット2:約6300G スロット3:約15000G スロット4:約250000G)上がる。    
魔珠を装備させている場合、魔珠の金額の半額がプラスされる。
Lv1〜9白色の装備品(200〜300が相場) 
Lv11〜19白色の装備品(300〜400が相場) 
Lv21〜29白色の装備品(400〜500が相場) 
Lv31〜99装備品(スロット0〜3は加工済みでも買う人が少ない傾向)
スロ1+9装備5000 スロ2+9装備1000 スロ3+9装備20000 スロ4+9装備250000
帽子
指輪指輪は基本金額 (相場は+値によって多少変わる) 
種類による価格傾向 (安値)閃光/金貨→幸運/経験→反射/覚醒→会心/回復(高値)
魔珠を装備させている場合、魔珠の金額の半額がプラスされる(相場は装備魔珠なしの値段で掲載)。
緑は100000 (500〜3000が相場)
青は500000 (2000〜10000が相場)
紫は1500000 (10000〜50000が相場)
黄は4000000 (2500000〜4000000が相場)
冒険の鍵L1150000 (500〜1000が相場)
冒険の鍵L21100000 (1000〜2000が相場)
冒険の鍵L31200000 (10000〜15000が相場)
冒険の鍵L71400000 (80000〜100000が相場)
黄昏の地図200000 (1000〜2000が相場)
神殿の鍵200000 (500〜2000が相場)
神器所持者と互角に戦えないと買う意味が無い(売れ残る傾向)
魔王の心300000 (70000〜100000が相場 たんしお相場:20〜25万)
赤き魔王の心500000 (250000〜300000が相場 たんしお相場:40〜50万)
猫山券250000 (2500〜4000が相場)夜11時〜朝7時は開催していないので売れ残る事も
魔珠全て基本金額300000。
Lvが10上がるごとに300000上がる。
Lv1通常魔珠 (200〜500が相場) 
Lv1一閃/金貨 (500〜1000が相場) 
Lv1幸運/経験 (3000〜5000が相場) 
Lv1反射/覚醒 (60000〜80000が相場 たんしお相場:30万) 
Lv1回復 (250000〜300000が相場 たんしお相場:50万) 
Lv1会心 (600000〜800000が相場 たんしお相場:70〜100万) 
Lv91通常魔珠 (40000〜80000が相場)
宝石強化石200000 (500〜1000が相場)
魔結石200000 (2000〜4000が相場)
拡張石(1)50000 (200〜500が相場)
拡張石(2)100000 (2000〜5000が相場)
拡張石(3)250000 (6000〜15000が相場)
拡張石(4)500000 (80000〜140000が相場)需要不足により値下がり中
飛行石200000 (4000〜10000が相場)わりと売れにくい
猫各種1000000 (100000〜300000が相場)相場が動きやすい
猫缶各種1000000 (1000000が相場)すぐ売れてしまう
消費経験ポット50000 (700〜1000が相場)
超経験ポット200000 (3500〜5000が相場)
初期化の巻物300000 (80000〜100000が相場)
変化の巻物1000000 (900000〜1000000が相場)
宝箱50000 (800〜1500が相場)
黄金の宝箱200000 (1000〜2000が相場)
時短計200000 (2000〜5000が相場)
幸運はっぱ50000 (500〜1000が相場)
超幸運はっぱ200000 (25000〜40000が相場)
小石袋10000 (500〜800が相場) 
(精霊粒の貰える数がLv依存なので、低Lv購入者はあまりいない)
ハーブ袋各種200000 
(セージで2000〜3000が相場)
(ベルベーヌで3000〜5000が相場)
(ヒソップ&セボリーで5000〜10000が相場)

ペットショップ

ペットを飼うことができる。
ランク4は2匹目から、ランク5は3匹目以降でないと育てられない。
ペットを増やすのに必要な竜を倒す数
 1体→0匹
 2体→1匹
 3体→6匹
 4体→14匹
 5体→20匹
魔物は5体までしか飼えない。

序盤補助魔法を選ぶと苦痛になる
1匹目単体攻撃、2,3匹目全体攻撃、4匹目サポート、5匹目好み
このように揃えると5匹揃うまでは簡単かつ楽になる
後で変化の巻物で魔物を変えられるため火力重視でさっさと5匹集めるのが得策

補助魔法(麻痺や毒、防御など)は知力に大量に振らないと効果が薄いため
序盤はまったくといって良いほど使えない
火力を増やしてさっさと倒した方がまし

単体(強)のダメージ量は、物理攻撃、魔法攻撃の約120〜130%の威力
全体(中)のダメージ量は、物理攻撃、魔法攻撃の約60〜70%の威力
全体(弱)のダメージ量は、物理攻撃、魔法攻撃の約50〜60%の威力

中盤は連戦がキツイので回復がいると楽になる
終盤はソロで全て回れるので火力以外不要になる

PVP(闘技場3:3や猫霊山など)では火力だけだと自分より低LVの人に負けることがある
PT構成が楽しめる唯一の場所

ペットデータ

特性の効果についてはステータスを参照の事。
ランク1
火エレメ
ぷよ
かまちー
こだま
特性物理攻撃HP攻撃速度物理防御
攻撃単体(強)単体(強)単体(強)全体(中)
魔法全体(中)全体状態異常治療全体(中)単体(強)
体力2323
腕力4322
知力2222
耐力2224
敏捷3352
HP227246227240
物理攻撃25191616
物理防御16161624
魔法攻撃16161616
魔法防御16161622
攻撃速度20203017
会心率1.41.41.71.3
ランク2
ヴァルキ
マーナ
風の精霊
きのこ
特性会心率魔法攻撃攻撃速度覚醒
攻撃単体(強)単体(強)単体(強)単体(強)
魔法単体麻痺単体HP回復全体攻撃速度UP全体(小または異常)
体力2323
腕力4222
知力2422
耐力1224
敏捷4252
HP227240227240
物理攻撃22161616
物理防御13161622
魔法攻撃16251616
魔法防御13161622
攻撃速度24173017
会心率1.71.31.71.3
ランク3
モルボ
)
くらん
影忍
大ぐも
特性魔法防御HP覚醒物理攻撃
攻撃単体(強)全体(中)単体(強)単体(強)
魔法2体毒全体麻痺全体(中)単体速度低下
体力3333
腕力3333
知力2222
耐力3332
敏捷2223
HP240246240240
物理攻撃19191921
物理防御19191916
魔法攻撃16161616
魔法防御20191916
攻撃速度17171720
会心率1.31.31.31.4
ランク4
抹茶小豆
ふぐちり
ほね戦士
ダンゴム
特性会心率回復攻撃速度物理防御
攻撃単体(強)単体(強)単体(強)単体(強)
魔法全体(中)全体魔法防御UP単体HP半減単体に壁作成
体力3333
腕力2333
知力3222
耐力3322
敏捷2233
HP240240240240
物理攻撃16191919
物理防御19191617
魔法攻撃19161616
魔法防御19191616
攻撃速度17172220
会心率1.31.31.41.4
ランク5
ロード
かめ魔王
いかりん
ゴブリ
特性魔法攻撃反射魔法攻撃物理防御
攻撃単体(強)単体(強)単体(強)単体(強)
魔法全体回復全体(中)全体(中)全体物理防御UP
体力2323
腕力2223
知力4242
耐力2433
敏捷3222
HP227240227240
物理攻撃16161619
物理防御16221920
魔法攻撃25162516
魔法防御16221919
攻撃速度20171717
会心率1.41.31.31.3

魔物の特徴・お勧め育て方

攻撃力が強く、魔法も全体攻撃で使いやすい。
と言われているが特性は物理攻撃なので、火エレメに魔法を使わせるのならかまちーを使ったほうが得
物理攻撃の特性があり、今のところ単体物理では最強。
物理アタッカーとして育てる人がほとんど。
物理中心で育てるなら1体目 魔法中心で育てる必要は無い
HP高め、魔法で状態異常の治癒ができる。
魔法は「味方全員の状態異常を治す」。
けれどやはり火力でゴリ押しのほうが早いので、あまり期待もできない。
味方全体の状態異常を治せるので毒、麻痺持ちの敵に対して使えるが
全体麻痺はよほど力に差がない限りまず効かないのでぷよに頼らなくてもいい場合が殆ど。
育てるなら腕力だろう。特性がHPなので体力、耐力を中心に育てるのも手だ。
物理中心で育てるなら1体目 魔法中心で育てる必要は無い
素早く動きガンガン攻める。魔法は全体攻撃。
序盤から終盤まで強い。特性「攻撃速度」と全体魔法が優秀。知力と敏捷に振るとよい。
腕力と敏捷に振って高速物理アタッカーにするのもあり。
物理中心で育てるなら1体目 魔法中心で育てるなら2・3体目
防衛型で攻撃力低め。攻めるときは魔法で。
物理攻撃が全体物理だが、威力がやや低いので魔法中心で育てよう。
単体魔法攻撃ができるのはこだまだけだがだからどうしたという程度。
物理中心で育てるなら2・3体目 魔法中心で育てるなら1体目
会心の一撃の確率が高い、魔法は単体麻痺。
会心率は敏捷と会心の魔珠がないとあまり伸びない、会心の魔珠はレアかつ高級なので辛い。
腕力と敏捷に振り続けてLV50くらいになると、優秀なアタッカーになれるが
火エレメや大ぐもと比べるといまいちパッとしない。
単体麻痺はくらんやきのこと比べると当たりやすいが、それでも高い魔法攻撃力が必要となる。
物理中心で育てるなら1体目 魔法中心で育てるなら3体目
魔法で仲間のHPを回復できる。
魔法はダンゴムと同じく「自分のターンが回ってきた時点で最もHPの低い味方」をターゲットに単体回復。
魔法攻撃に対する回復量の割合は高いが序盤は火力があるペットでよいし後半は回復が足りずただのお荷物。
使う必要はほぼ全く無い。
物理中心で育てる必要は無い 魔法中心で育てるなら3体目
魔法で仲間全体の攻撃速度をアップ。
攻撃速度上昇は優秀なサポである。味方のスピードが遅ければ、大分使えるキャラだろう。しかし速いと意味がない。
腕力と敏捷に振って高速物理アタッカーにした場合は、かまちーと同一性能。
物理中心で育てるなら1体目 魔法中心で育てるなら4体目
魔法は全体攻撃(弱)or 状態異常。
いろいろな状態異常を使える。といっても毒と麻痺だけである。
毒・麻痺・ダメージ(弱)の内ランダム1つが当たる。安定しない。ギャンブル好きな方向け。
毒・麻痺が当たりにくいために、魔法攻撃はできるだけほしい。
くらんの麻痺やモルボの毒に比べ、きのこの状態異常は成功率や効果時間などは低め。
せめてダメージと一緒に同時発動してくれれば・・・
間違いなく最弱のペット。使うなら愛をもって。
物理中心で育てるなら1体目 魔法中心で育てる必要は無い
魔法防御高い。魔法は毒で敵のHPを削る。
毒の効果は、体力によって変わる。(体力の約4%)
相手を毒にする技を持っている。闘技場1対1の反射ダンゴムキラー。
更新により、「敵1体に毒→敵2体に毒」に変更された。
ただ、毒は相手が動かないとダメージを与えられないため。あまり狩りには向いていない。
物理中心で育てるなら1体目 魔法中心で育てるなら3体目
魔法は敵全体麻痺。1体目非推薦!
魔物の中で唯一攻撃も魔法も全体を扱える。その為に1体目は非推薦になっている。
全体麻痺は狩りでは活躍しやすいが、魔王は魔法攻撃600までほとんど当たらないのが欠点。
魔法は敵全体を麻痺にすることが可能なので、うまく使えばノーダメで倒せるかもしれない。
物理中心で育てるなら2・3体目 魔法中心で育てるなら3・4体目
魔法は全体攻撃。状態異常に少し強い。
けど、LVが低い頃は青い翼などで苦戦するが、影忍は覚醒効果があるので掛かりにくいので、
輝けるかもしれない。
物理中心で育てるなら1体目 魔法中心で育てるなら2・3体目
攻撃力高め。魔法は敵の速度を下げる糸。
物理攻撃力は火エレメと同等。腕力と敏捷に振るとよい。
なお、糸は麻痺より効果が薄いが、かなり掛かりやすい。
更新により、魔法攻撃力の影響を受けやすくなりました。
魔法攻撃力が高いほど効果が持続し、相手の魔法防御力が高いほど効果時間が短くなります。
物理中心で育てるなら1体目 魔法中心で育てるなら3体目
会心の一撃の確率が高い、魔法は全体攻撃。
いかりんと違って特性が会心率なのが悔やまれる。それでも優秀。
最終的には会心率がカンストする以前に敏捷がカンスト(99ポイント+魔珠&猫缶)することを考えると、
与ダメージの期待値では他ペットに負けていない。
物理中心で育てる必要は無い 魔法中心で育てるなら2・3体目
ターン毎にHP回復、魔法は魔法防御アップ。
魔法で味方の(魔法)防御を上げて耐久力アップ。
物理中心で育てる必要は無い 魔法中心で育てるなら4体目
魔法は敵HPを減らす。LV差があるほど強力。
魔法は単体効果。「相手のHPを現時点での1/2又は2/3に値する割合ダメージ」を与える。
自分のレベルが対象の敵のレベルより高い、或いは同じだと1/2、逆に敵より低いと2/3。
成功率は、自分の魔法攻撃と敵の魔法防御が関係しているようだ。
レベルが高くなると通常攻撃の方が強いじゃないかという考えが生まれることも。
HPや反射を高めている魔物にはめちゃくちゃ効果あり、強いアタッカーと組めば最強かもしれない。(ただし、覚醒や魔法防御の高い相手には効かない。)
特性が攻撃速度なので、高速物理アタッカーとして育てるのも良い。 ちなみに魔法でソロ狩りは可能である。
天空城、猫霊山、魔火山では魔法攻撃が151超えていればレベルが低くても活躍できる。
物理中心で育てる必要は無い 魔法中心で育てるなら2体目
魔法で敵の攻撃を無効化する壁を作る。
敵のあらゆる攻撃を無効化できる壁を作る。敏捷を上げまくると敵の攻撃が通らなくなる。
魔王戦では、低レベルの魔物をサポートできる。
敏捷ダンゴムが2匹いれば敵の攻撃をほぼ完全に防げるが火力不足になるのであまりオススメできない。
長所 強力な単体攻撃を使う魔物に強い。(敵の攻撃をすべて無効化できる。)
   (敏捷を上げれば、より)たくさん壁を作ることができる。(よりたくさんの魔物を守れる。)
   (反射を上げれば、)相手に反射ダメージを与えることができる。(攻撃をした魔物はダメージを受ける。)
短所 状態異常は壁で防げない。(特に毒に弱い。)
   魔鏡・かめ魔王・反射が高い魔物に弱い。(反射ダメージで壁が消えてしまうのは悲しい。)
   全体攻撃に弱い。(1匹しか守れない。)
物理中心で育てる必要は無い 魔法中心で育てるなら3体目
魔法で仲間全体のHP回復。
回復量が魔法攻撃の1/4程度なので、敵の攻撃に対して回復が追いつかないことが多い。
なので知力よりもまず敏捷を優先すべき。
味方が弱いうちは城や遺跡などの狩りでの生存率をかなり上昇させるが、
全体攻撃のアタッカーで瞬殺できるようになると素敵なお荷物に進化する。
LV40超えたら変化させるといい。
しかし対人戦になると少し使える。パーティを反射大盛りすると有利になる事も。
物理中心で育てる必要は無い 魔法中心で育てるなら4体目
魔法は全体攻撃。敵からの攻撃を反射できる。
唯一の反射特性だ。(デフォルトで反射6。)
反射6は5.62%のダメージ反射効果。これが高いと見るかは君しだいだ。
影忍とあまり変わりはない、反射か覚醒かだけだ。
物理中心で育てる必要は無い 魔法中心で育てるなら3体目
魔法は全体攻撃、魔法の威力高め。
魔法攻撃の特性があり、今のところ全体魔法では最強。
魔法アタッカーとして育てる人がほとんど。
物理中心で育てる必要は無い 魔法中心で育てるなら3体目
物理防御が高い、魔法は全体物理防御アップ。
魔法で味方の(物理)防御を上げて耐久力アップ。
物理中心で育てる必要は無い 魔法中心で育てるなら4体目

ナクドナルド

魔物をバイトさせて収入を得ることができます。
金額は、バイトが終わった時点での
「(接客技術による基本給+ペットのレベル−1)×働いた時間」によって算出されます。
例)接客技術Lv1で基本給が100、ペットのレベルが10で、10時間働いた場合
100+10-1=109 時給が109G 10時間働いたので109×10=1090G
時間の割に稼げないので基本利用する必要は無い。
採集→魔結石精製→売るとした方が全然儲かる。

コイン交換

集めたコインをレアを含む色々なアイテムに交換できます。
コイン入手方法
・クエストの「魔王討伐」に参加して、勝利し生き残れば入手できます。
・99レベルで経験値10000を1コインと変換できます。
・神器を持っていると、一日1回だけ祝福で100コインもらえます。
神器は「黄昏の8神器」の神殿にいる強者を倒すと獲得できます。

魔物とと

「魔物とと」とは魔物の戦いの勝敗を予想する競技です。
二つのチームのうち、どちらが勝つかを賭けます。お金などは必要ありません。
見事自分が賭けたチームが勝利した場合、ランダムでアイテムを貰えます。
(引き分けの場合ははずれ扱いになります)
幸運の魔珠でいいアイテムが出る確率がアップするかどうかは現在不明。
1時間に一回しかできませんが、極まれに魔王の心や、入手が難しい魔珠(回復、会心等)も出る事があるので出来ればやっておく事をお勧めします。
余談だが、自分の魔物がチームに入ることもある。

鍵などはLV依存だと思います
貰えるアイテム
確認済み 冒険の鍵Lv11・21・31・71、黄昏の地図、神殿の鍵、魔王の心、赤き魔王の心、猫山券
全て(Lv1)
強化石、魔結石、拡張石3まで
経験ポット、超経験ポット、宝箱、時短計、幸運はっぱ、超幸運はっぱ

装備品以外は一部を除き出るようです
特に魔結石が出る確率が高いようなので魔珠のlvをあげたいと思う人は使うと良いかも知れないです。
勝敗がわからないときは×を押せば別のチームになります是非ご活用ください。(引き分けは「はずれ」です。)

王の間

一週間のうち、土曜・日曜に登場!ということです。タイトル画面に表示されます。
報酬(パーティ内の最高LVが60以下):魔王の心
報酬(パーティ内の最高LVが61以上):赤き魔王の心

秘密の商店

猫缶が150万Gで買えます。
購入は1日1回のみです。