種族・ペット比較:コーラムバイン wiki(ウィキ)

たんしおレモンのくろすけ氏が製作した 「コーラムバイン」のwikiです。

種族・ペット比較


種族・ペット比較

種族

種族研究最大補正その他効果おすすめペット
物理攻撃力16%会心時の威力が高い
最大HP24%無し
攻撃速度16%無し
物理・魔法防御40%反射のダメージ2/3
魔法攻撃16%無し
※火の会心のダメージは通常の会心を1.5倍とすると1.6倍程度?(検証求む)

火:一番間違いの無い種族。とことんパワー型。会心が強くなる特性もあって魔法による攻撃・回復でも無駄にならない。
魔王戦で活躍。
水:どんな構成にしてもHP補正は無駄にならない。ただしやや育成が難しい。体力缶99個積むと、HPが驚くほどに多くなる。
風:攻撃速度はどんな構成でも必要だが、この補正では会心率は上がらない。レベル制限有りの場所や格下に対して強い。
土:狩りやボス戦でソロしやすいのでLV上げが楽。反射軽減は対人で光る。耐力缶99個積むと、恐ろしく丈夫になる。
月:状態異常・回復だけでなく、魔法による攻撃も強化されるオールラウンダー。ただし、魔法で単体を狙えるのは「こだま」のみ。
※猫缶を積めばどの種族でも・どの魔物でも強くなれます。
※つまり、時間かけて育てれば育てるほど強くなる。(IDの数字が少ない人で活発にやっている人はすごく強い)
※猫缶の上げやすさは「たんしお」の1キャラMAXが「レモン」の1ステMAXくらい。
ただし、レモン鯖の方が人が多いのでアイテムはレモン鯖の方が楽に集まる。

どういう戦い方が向いている?
火:高火力での短期決戦
水:高い体力からの反射・回復での持久戦かつ、相手の自滅狙い
風:相手が動く前に連続攻撃・状態異常にする
土:耐久力を生かした持久戦
月:状態異常の付与、回復による持久戦、魔法攻撃の連発による攻撃と幅広く戦える。

ペット

ランク1
ペット画像特性物理魔法コメント
火エレメ物理攻撃単体(強)全体(中)優秀な物理攻撃アタッカー
ぷよHP単体(強)状態回復体力極振りで反射&回復
かまちー攻撃速度単体(強)全体(中)高速アタッカー 物理・魔法どちらでも
こだま物理防御全体(中)単体(強)唯一の魔法攻撃単体(強)
ランク2
ペット画像特性物理魔法コメント
ヴァルキ会心率単体(強)麻痺(単)単体だが、くらんより麻痺させやすい。会心率補正で火力も高め。
マーナ魔法攻撃単体(強)回復(単)魔攻の1.5〜2倍回復。反射と好相性
風の精霊攻撃速度単体(強)速度上昇(全)物理の高速アタッカーとしてはかまちーと同じ。
きのこ覚醒単体(強)ランダム(全)全体(小) / 毒(全) / 麻痺(全)
ランク3
ペット画像特性物理魔法コメント
モルボ魔法防御単体(強)毒(2体)速度を上げて毒で攻撃 毒は重ね掛け可能
くらんHP全体(中)麻痺(全)全体麻痺は決まると強力
影忍覚醒(6)単体(強)全体(中)状態異常に強い。対人で差が出るかもしれない。
大ぐも物理攻撃単体(強)速度低下(単)優秀な物理攻撃アタッカー。速度低下は麻痺よりも効きやすい
ランク4
ペット画像特性物理魔法コメント
小豆抹茶会心単体(強)全体(中)いかりんに次ぐ魔法攻撃アタッカー
ふぐちり回復(3)単体(強)魔防上昇(中)ザバ、アンブレ、メガコアのお供に
ほね戦士攻撃速度単体(強)HP半減半減は魅力的。相手のレベルが高いと効果が減少(現在HPを3分の2にする)
ダンゴム物理防御単体(強)壁作成1vs1なら反射で無敵
ランク5
ペット画像特性物理魔法コメント
ロード魔法攻撃単体(強)回復(全)魔攻の25〜30%回復
かめ魔王反射(6)単体(強)全体(中)反射がついている。対人で差が出るかもしれない。
いかりん魔法攻撃単体(強)全体(中)優秀な魔法攻撃アタッカー
ゴブリ物理防御単体(強)物防上昇(全)白竜、大メタぷよのお供に

ステータス比較

ステータス

特性なし・種族補正なし
パラメータステータス補正率16099159198258ステータス
体力HPなし13.58101335214626713483HP
腕力/知力攻撃なし3.2192316508633825攻撃
耐力防御なし3.0180297477594774防御
敏捷攻撃速度なし3.5210346556693903攻撃速度
会心率(%)なし0.1510.015.824.830.739.7会心率(%)
特性あり・種族補正なし
体力HPなし15.59301534246430683999HP
腕力/知力攻撃なし3.8228376604752980攻撃
耐力防御なし3.5210346556693903防御
敏捷攻撃速度なし4.0240396636792999攻撃速度
会心率(%)なし0.1912.419.831.238.650.0会心率(%)
特性なし・種族補正あり
パラメータステータス補正率16099159198258ステータス
体力HP24%16.7410041657266133144318HP
腕力/知力攻撃16%3.712222367590734957攻撃
耐力防御40%4.2252415667831999防御
敏捷攻撃速度16%4.06243401645803999攻撃速度
特性あり・種族補正あり
体力HP24%19.2211531902305538044958HP
腕力/知力攻撃16%4.408264436700872999攻撃
耐力防御40%4.9294485779970999防御
敏捷攻撃速度16%4.64278459737918999攻撃速度
※特性なし、種族補正なしでも装備込で攻撃力は933↓、速度は996↑まで上がる。
※ステータスに反映される値は、小数点以下は切り捨て。
※会心率は初期値が1.0%となっている。

魔珠について

回復魔珠の回復量

回復効果(%)HP特性なし・種族その他回復効果(%)HP特性あり・種族水
パラメ6099159258パラメ6099159258
HP387810133521463483HP1153190230554958
10.35012471210.350461017
103.27512264370114103.2753762100162
206.050234980129210206.05069115184299
308.3253267111178289308.32595158254412
4010.10039811342163514010.100116192308500
5011.37544921512443965011.375131216347563
6012.15047981622604236012.150140231371602
※体力、敏捷を上げるのが効果的。
※対人ルールでは、ダメージおよび回復の魔珠の効果量が半減するので注意。
※対人では防御250だと450〜750、防御750だと300〜450程度のダメージ。

反射魔珠のダメージ量

反射効果(%)HP特性なし・種族その他反射効果(%)HP特性あり・種族水
パラメ6099159258パラメ6099159258
HP387810133521463483HP1153190230554958
11381321341111193049
108.93472118190309108.9102169271441
2015.79611272103385492015.79182300482782
3021.13811712824537353021.132434016451047
4025.28972043375428804025.282914807721253
5028.481102303806119915028.483285418701412
6030.9611925041366410786030.963565889451534
※反射はダンゴムの壁やマーナの回復と相性がよい。
※攻撃側が土属性の場合はダメージが2/3となる。

会心魔珠のダメージ期待値

会心特性なしダメージ特性ありダメージ
装備会心率100300500700999会心率100300500700999
勇者の聖剣3.10%1013045077101014
破壊の爪11.10%1053165277381054
特性差分(魔珠)9.60%1043145247331046
特性差分(敏捷)10.30%1053155257361050
特性差分(合計)19.90%1093295497691098
会心魔珠(60)36.00%118354590826117845.60%1223686148591226
敏捷(159)24.80%112337562786112231.20%1153465788091154
敏捷(258)39.70%119359599838119750.00%1253756258751248
剣+魔珠+(258)78.80%139418697975139298.70%14944874610451492
爪+魔珠+(258)86.80%1434307171003143299.90%14944974910491498
※会心は1.5倍ダメージで計算(火種族だと1.6倍?)
※会心の魔珠10個で会心率が6.0%(会心特性ありだと7.6%)上がる。60個で36%(45.6%)UP。
※腕力の魔珠60個で攻撃力が192(攻撃特性ありだと228)上がる。
※火力を更に上げるか、毒や麻痺の状態異常で会心を出したい場合に使うのがよい。

経験魔珠の効果

経験魔珠を装備していると通常よりも多くの経験値が得られる。
具体的には経験10積むと経験値は約130%となる。
経験魔珠60個で280%となり、装備なしの約3倍である。

尚、経験値効率を重視するなら、経験魔珠を積んだ上でソロ周回することが重要である。
ヌワラエリヤ城の魔王ルートや71鍵の白竜をソロ討伐できると20万近くの経験値を得られる。

イベント及びヌワラエリヤ城おすすめ周回ルート
71鍵>魔王ルート>竜ルート>31鍵>メタぷよルート>通常ルート>21鍵(2-1-3 or 2-1-1)

LV99以降は経験値1万を1コインに変換できるが、金貨&幸運魔珠を積んだほうが効率はよい。
経験値を猫缶と交換するには全員ソロで回れるとして合計50回以上回る必要がある。
あまり金貨&幸運を積めない場合は経験魔珠でコインを稼ぐのもよい。

幸運魔珠の効果

幸運魔珠を装備していると狩りで良いアイテムが出る確率が上がる。
幸運魔珠を積まなくても全てのアイテム(黄色指輪、会心魔珠含む)は出る可能性がある。
例えば会心魔珠はL21鍵などでも極低確率で出現する。

レア魔珠の出やすさ(幸運魔珠の高さによって多少は左右される)
(出易い)一閃>金貨=幸運>経験>反射>回復>覚醒>>会心(出難い)

幸運200以上積んで魔珠魔珠ゲームすると、多い時は八割がレア魔珠となる。
例えば会心魔珠は、1ヶ月に1度の頻度が、幸運300だと2日に1度くらいになる。
確率なので出ないときはでないし、1日に3個拾うこともある。
逆に体力魔珠はあまりでなくなる。場合によっては会心魔珠よりレアになる。

回復魔珠は結構出るので売って資金に変えるとよい。
例えば会心魔珠は80万G、回復魔珠は30万G、赤魔は20万Gで売れる。
魔王ルートやL71鍵などでもレア魔珠が出やすいのを実感できる。

魔珠魔珠ゲームが成功するかどうかには幸運魔珠は影響しない。
反対に出現するアイテムのレア度に葉っぱは影響しない。
(魔珠魔珠で超幸運葉っぱ7枚使用してもレアリティの上昇は見られなかった)
魔珠魔珠は超幸運葉っぱなしだと4回に1度成功するかどうか。
超幸運はっぱ2枚で8割方成功するが、3枚使っても失敗するときがある。

天空および魔火山は逆に幸運が少ないほうが猫缶が出やすい。
頂上を制覇する時に、戦闘に参加していないペットも含めて全ての幸運を外しておくとよい。
登り始めに幸運を装備しているかどうかではなく、頂上を制覇する時に装備しているかどうかが重要。

金貨魔珠の効果

金貨魔珠を装備していると通常よりも多くのG(ゴールド)が得られる。
具体的には金貨180積むと獲得G(ゴールド)は約4倍となる。
つまり金貨60で1.3倍、金貨300で6.5倍となる。

経験魔珠でコインを集めたり、幸運魔珠でレア魔珠を集める場合、何れも周回が必要となる。
そんな時に多量の金貨魔珠を積んでいると時間辺りの獲得G(ゴールド)が跳ね上がる。
金貨200を装備すると城の通常ルート1回の狩りで8000G程度貰える。
経験値が10%になる頃には、50回周回しているのでそれだけで40万Gにはなる。
極めると(金貨300でBOSS無視で回る場合)50万G/h以上も可能となる。
装備や魔珠が全て揃っている場合、猫缶集めのために金貨300積むのはとても効率が良いと言える。

金貨魔珠はステータスに余裕があれば装備しておくとよい。

魔珠の結合確率

魔珠数2個3個4個5個6個7個8個9個10個
作成魔珠LV11LV21LV31LV41LV51LV61LV71LV81LV91
成功率70%65%60%55%50%45%40%35%30%
魔結石1.4個1.5個1.7個1.8個2個2.2個2.5個2.9個3.3個
※LV91をひとつ作るには、1つずつ結合すると魔結石は全部で19個必要となる。

魔珠数2個4個6個10個
作成魔珠LV11 * 5回LV31 * 2回LV51LV91
成功率70%60%50%30%
魔結石1.4個 * 5回1.7個 * 2回2個3.3個
※LV91をひとつ作るには、LV11を5つ作って結合する場合は16個必要となる。
※LV1:10個 → LV11:5個 → LV31:1個, LV51:1個 → LV91

レベル上げについて

効率のよい狩場

低レベル帯
超経験値ポットを使ってある程度までレベルを上げるのがよい。
レベルが低いうちに狩りに行くと一日に貰える経験値には限りがあるので勿体無い。

紫指輪を買って耐久10と経験10を付ければ「バイカル火山」くらいまではソロで簡単に攻略できる。
安い黄色指輪を買えれば腕力(知力)10、敏捷10、耐力10を付ければ鉄板。
経験10は3割アップ程度なので、ムリに付けない方が効率がよい場合もある。

また、資金がないのであれば魔王戦に参加してコインを稼ぐとよい。
コインを猫缶に交換し、猫缶を100万Gで売れば資金不足になることはない。
ただし、猫缶は強くなるのに必要なので、売るのは最低限が望ましい。

低レベル帯の装備が必要な場合は、宝箱を使うのが手っ取り早い。
装備が必要なペットに使えば、そのペットにあったレベルの装備が出てくる。
宝箱は「黄昏の地図」で「2.森の奥へ進む→1.東へ→2.洞窟を出る→1.帰還する」で5つ拾える。
L21鍵ルート
2.森の方へ進む→1.魔物討伐→3.戦い続ける
経験値を稼げて、強化石2個、拡張石(1)、魔珠が手に入るルート。
ソロできなくても経験値が高いため、なるべく早く行けるようになるべし。

2.森の方へ進む→1.魔物討伐→1.逃走する(2回目以降)
1回目は竜がでるが、2回目以降はロボット兵が出現する。
経験値を稼げて、強化石、L21鍵が手に入るルート。
最後にL21鍵が手に入るので延々とループできる。
強化石稼ぎもできるのでオススメ。
市場で鍵が売ってないときはこちらで稼ぐべし。
城ルート
メタぷよルート
攻撃力が450程度あればクリアできる。
入場料が必要だが、経験値効率はそれなり。
L31鍵があればそちらでもよい。

竜討伐ルート
高い攻撃力と物理防御が必要となってくる。
反射ダメージが地味に痛いため、体力or回復も必要となる

魔王殿ルート
高い攻撃力と魔法防御が必要となってくる。
L71鍵があればそちらでもよいが、土以外だとレベル上げ用のソロは厳しい。

ソロ目安(一例)

メタぷよルート
物理攻撃または魔法攻撃400以上、かつ物理防御は150程度あれば安心。攻撃速度も少なくとも100以上は欲しい。

竜討伐ルート
最後の黒竜+ダルダル×4が厄介。
攻撃力は単体なら500以上、全体なら400以上は欲しい。
物理防御360、魔法防御300あればとりあえず安心。
攻撃速度は単体なら500以上は欲しいが、全体なら150程度で済む。
反射ダメージや毒、1/2魔法対策に回復の指輪覚醒の指輪を装備していきたい。

魔王殿ルート
魔法攻撃400以上、魔法防御430以上、攻撃速度180程度のいかりん(作戦:魔法)などで可能だが回復がないと安定はしない。
可能であれば、回復の指輪(できるだけ+の高いもの)を装備していきたい。
安定してきたら火力面と敏捷面を上げると良い。(耐久はこれ以上上げてもほとんど意味がないため)