クエスト攻略:コーラムバイン wiki(ウィキ)

たんしおレモンのくろすけ氏が製作した 「コーラムバイン」のwikiです。

クエスト攻略

初心者クエスト

コーラムバインの基本を学ぶためのクエストです。
クエスト名条件報酬
魔物の飼育「街に行く」「ペットショップ」で、魔物を選択して購入する盗賊の短剣
装備を整える画面右上の魔物リストをクリックし、アイテム欄にある武器をステータスウィンドウにドラッグして装備する経験ポット
狩りをする「冒険に出る」→「狩り」で、狩りに出る800G
狩りの回数「狩りをする」のクエストをクリアするベルベーヌ200個
アイテム使用アイテム欄にある「経験ポット」をステータスウィンドウにドラッグして使用する。経験ポット以外(小石袋など)ではクリア不可経験ポット
レベルアップステータス画面上で、パラメータを割り振って魔物を強化する種:セージ30個
魔法使用ステータスウィンドウの「作戦変更」を押し作戦を「攻撃」以外のいずれかに変更する呪術の銀杖
菜園:種まきメニュー「菜園」から、種まきを行う種:セージ30個
初心者の洞窟「クエスト」→「冒険の鍵」から、ダンジョンに挑戦しクリアする経験ポット
ぷよ討伐どのダンジョンでも構わないので、ぷよを計5匹倒す経験ポット
採集をする「冒険に出る」→「採集」を選択。すぐに中止してもクエストは達成出来る。時短計
時間短縮魔物に時短計を使用する。採集の代わりにバイトを行い時短計を使用してもOK時短計
宝石合成研究「研究」→「宝石合成」で研究を行ってLv2に上げる。種:ベルベーヌ30個
ランキング登録「ランキング」→「登録」でランキング登録を行う。鉄の鎧
アイテム売却ステータス画面を開き、右側にある売却ウィンドウに不要なアイテムをドラッグして、売却する。精霊粒50個
闘技場対戦「闘技場」→「1対1」を選択する。勝っても負けてもクエスト達成。超幸運はっぱ
採集研究「研究」→「採集技術」で研究を行ってLv2に上げる。超経験ポット
強化石合成「合成」→「宝石合成」で強化石をひとつ生成する。強化石
装備強化「合成」→「装備強化」の強化画面で、強化したい装備と強化石を選んで、強化を行う。戦士の盾
報告画面左上の「報告」をクリックする。時短計
装備強化研究「研究」→「装備強化」で研究を行ってLv2に上げる。超経験ポット
菜園:収穫「菜園」→「収穫」を選択肢し、花をクリックする(花が咲いていなければ収穫出来ない)種:セージ30個
菜園:耕す「菜園」→「耕す」で、土地のLvを1区画で良いので上げる。超経験ポット
研究速度「研究」→「研究速度」の研究を行い、研究速度をLv2に上げる。2500G
魔物とと「街へ行く」→「魔物とと」で、勝敗予想を行う。当たっても外れてもクエスト達成。精霊粒100個
リゼ川の人魚「リゼの小川」に狩りに出かけ、人魚に出会う。出会えるかどうかはランダム。幸運はっぱを使えば確率が上がる。超経験ポット
種族強化研究「研究」→「種族強化」の研究を行い、種族強化をLv2に上げる。水の小粒100個
セージ収穫菜園でセージを30収穫する。種:セージ30個
体力の魔珠合成「合成」→「宝石合成」で『体力の魔珠』を1つ作成する。超経験ポット
拡張石合成「合成」→「宝石合成」で『拡張石(1)』を1つ作成する。拡張石(1)
スロット拡張指輪以外の装備品と拡張石を用意して「合成」→「スロット」でスロット拡張する。拡張石(1)
魔珠付加スロット拡張を施した装備品をダブルクリックし、空きスロットに魔珠をドラッグする。超経験ポット
リゼ川の平和リゼの小川をクリアする。超経験ポット
ニルギリの亡霊ニルギリの森で亡霊に出会う。出会えるかどうかはランダム。超経験ポット
消えたおっさん「クエスト」→「冒険の鍵」で挑戦出来るダンジョン『消えたおっさん』をクリアする。超経験ポット
新たなる冒険魔物をLv11まで育てる。冒険の鍵L11
竜討伐「クエスト」→「冒険の鍵」でLv11鍵を選択し、竜を1体倒す。冒険の鍵L11
新たな仲間ペットショップで新たな仲間を購入する。8000G
魔珠強化魔結石と同一種類の魔珠2つ用意し、「合成」→「魔珠強化」を行う。冒険の鍵L11
市場利用市場で何か購入する。冒険の鍵L11
黄昏の神器開始魔物をLv11まで育てる。黄昏の地図
神器探索「クエスト」→「黄昏の8神器」→「探索」で探索を行う。神殿の鍵

日常クエスト

魔物討伐などの依頼があります。
クエスト名条件報酬
小粒採集(火)「採集」で火の小粒を20個集める精霊粒20個
小粒採集(風)「採集」で風の小粒を20個集める精霊粒20個
小粒採集(水)「採集」で水の小粒を20個集める精霊粒20個
小粒採集(土)「採集」で土の小粒を20個集める精霊粒20個
小粒採集(月)「採集」で月の小粒を20個集める精霊粒20個
セージ収穫「菜園」でセージを30個収穫セージの種20個
ベルベーヌ収穫「菜園」でベルベーヌを30個収穫ベルベーヌの種20個
セボリー収穫「菜園」でセボリーを30個収穫セボリーの種20個
ヒソップ収穫「菜園」でヒソップを30個収穫ヒソップの種20個
闘技場(2勝)「闘技場」で2回勝利する幸運はっぱ
闘技場(5勝)「闘技場」で5回勝利する冒険の鍵L11
ぷよ討伐どのダンジョンでも構わないので、ぷよを計5匹倒す経験ポット
炎の脅威どのダンジョンでも構わないので、火エレメを計7匹倒す経験ポット
こだま捕獲どのダンジョンでも構わないので、こだまを計7匹倒す経験ポット
豊穣の鎌どのダンジョンでも構わないので、かまちーを計10匹倒す経験ポット

冒険の鍵


出現する敵やアイテムが固定されているので、それ目的で使用する事になる。
またLv11、Lv21の鍵は竜を倒して仲間を増やす為にも利用される。
初心者の洞窟
1か2のどちらか選択
  1. ぷよ戦→人魚(回復)→宝箱→火エレメ戦→左の道(物理攻撃の敵)→かまちー戦→こだま戦→宝箱→老人(回復)→ボス戦(ぷよ)
  2. ぷよ戦→人魚(回復)→宝箱→火エレメ戦→右の道(魔法攻撃の敵)→こだま戦→宝箱→老人(回復)→ボス戦(ぷよ)
 ボス戦の宝箱:(超経験ポット・セージ100・ベルベーヌ100・セボリー100・ヒソップ100・強化石)

左の道(物理攻撃の敵)へ進んでもこだまは魔法を繰り出してくる。
かまちーの経験値と宝箱を天秤にかけて選ぶことに。
消えたおっさん
1から順番に進めていくのが良い。
  1. 道具屋へ行く→(超経験ポット・強化石・耐力の魔珠・宝箱)→地下へ降りる→戦闘→宝箱(小石袋)→戦闘→宝箱(強化石・超経験ポット・拡張石(1)・一閃の魔珠)
  2. 広場へ行く→100Gを払う→森へ行く→休憩→奥へ進む×2(ボスきのこ)→宝(強化石・精霊粒100・超経験ポット・ランダム)
  3. 広場へ行く→森へ行く→森の奥へ×2→亀が宝箱をくれる(宝箱×3) ここでひと休みすると何度か戦ってお宝ゲット(森へ行くの次)
  4. 小川へ行く→奥へ進む→ランダムで宝箱→ボスを倒す(精霊粒100・強化石・超経験ポット・幸運の魔珠・おっさん発見)→冒険の終了

Lv.11鍵 竜の棲む洞窟 竜の居場所

以下の 2. 〜 11. は 2回目以降の挑戦で出現(番号順どおり行く必要は無い)
  1. 初めてカギ使う→竜(緑)
  2. 奥の方へ進む→更に奥へ進む→(精霊粒10個)→もっと奥へ進む→竜と戦う
  3. 奥の方へ進む→入り口に戻る→一休みする(ランダム)
  4. 奥の方へ進む→壁を調べる→月の出ている方
  5. 水の聞こえる方へ進む→もっと水の音の方へ進む→地下水路の奥へ進む
  6. 水の聞こえる方へ進む→壁を調べる→白いボタン
  7. 洞窟の外を調べる→町の方へ行く→ペットショップ(ランダム)
  8. 洞窟の外を調べる→町の方へ行く→武器屋(ランダム)→1000G払う→宝箱全てスルー
  9. 洞窟の外を調べる→海へ行く→もう帰る
  10. 洞窟の外を調べる→海へ行く→砂を掘る→花の咲いている所(ランダム)
  11. 洞窟の外を調べる→竜の洞窟へ行く(ランダム)→急いで奥へ進む
# 文字化けの原因になる「�:まる1」等の機種依存文字はネット上で使わないように

(注)レベル11の鍵では竜は11匹しか出現しない。
4匹目の仲間ゲットするにはレベル21の鍵をGETしなければならないので、仲間を増やしたい場合はレベル21まで育てる事。
Lv.21鍵 九頭竜川 竜の居場所
名前のせいでややこしいが、出現する竜は10体。
Lv11鍵と合わせて20体を超えるため、この鍵まででペット5体全てが仲間になる。
  1. 山の方へ進む→山の方へ向かう→頂上を目指す→先へ進む
  2. 山の方へ進む→山の方へ向かう→峠の方へ行く→肉屋
  3. 山の方へ進む→街の方へ向かう→森の奥へ入る(要:飛行石)
  4. 山の方へ進む→湖の方へ向かう→湖を眺める→鍵は落としていない
  5. 森の方へ進む→魔物討伐→逃走する
  6. 森の方へ進む→戦いを避ける→水路を出る
  7. 森の方へ進む→この辺りで竜を探す→お宝を探す
  8. 海の方へ進む→更に下流へ進む→海水浴→選択肢どちらでも 再度探索:海の方へ進む→森の方へ向かう→遺跡へ向かう
  9. 海の方へ進む→更に下流へ進む→潮干狩り(2回目以降)→竜宮城へ案内してもらう→酸素ボンベで竜宮城へ
  10. 海の方へ進む→森の方へ向かう→塔へ向かう
Lv.31鍵 竜神城
これまでの鍵と違い、選択肢による分岐は無い
決まったモンスターと連戦し、最後に竜+αを倒すとそのフロアはクリアとなり
次に鍵を使ったときは自動的に次のフロアから始まる
以下は出現する魔物のパターンを書く

1F→ほねら×2→魔鏡+エアード→竜(紫) 獲得金:515 獲得EX:13316
2F→いかりん×2+ふぐちり×2+ロード→エアード×3→竜(紫)
3F→ロボット兵→ほねら×3+ロード→竜(紫)+魔鏡×2
4F→ダルダルディス→エアード+ほねら×2+魔鏡×2→竜(黒)
5F→オーギョーチ+ダンゴム×4→ダルダルディス×2→竜(黒)+ロード×2
地下宝物庫→エアード+ダルダルディス×2→ほねら×4→ロボット兵×3+魔鏡×2
     →ダルダルディス×2+ロード×2+オーギョーチ
     →宝箱3個(ランダム魔珠、超経験ポット、ランダム)

物理防御355で竜(黒)からのダメージが0or1になる。
魔法防御310でオーギョーチからのダメージが0or1になる。

Lv.71鍵 竜魔界

普通の狩りのように
1.先へ進む
2.帰還する
の選択肢がある。

大鎌+ダルダルディス
   ↓
パタラ+ダルダルディス×2+魔法板×2
   ↓
黒竜+大鎌×2
   ↓
黒竜+紫竜×2+ロード×2
   ↓
白竜

大鎌はかまちーに似ているが、グラフィックに違いがあり、大きめの鎌を1つだけ持っている)
物理防御660で白竜からの会心ダメージが0or1になる。

魔珠、超経験ポット、黄金宝箱から装備品or指輪、魔珠、黄金宝箱からアイテム

黄昏の8神器

探索
ゲーム内に8個しか存在しない神器を見つけるために行く所。黄昏の地図を消費する。
既に発見されている神器は手に入らない
難易度はそれ程高くなく、魔物のレベルが低くても到達可能。 無限の心臓:森の奥へ進む→東へ→奥へ→東へ
大地の結晶:森の奥へ進む→東へ→洞窟を出る→洞窟に戻る→家に帰りたい
黄金の家鴨:森の奥へ進む→西へ→朝(ランダムで出現)→老人に席をゆずる
精霊の聖杯:森の奥へ進む→西へ→夜(ランダムで出現)→フグが食べたい
豊穣の女神:森を出る→川上の方へ→更に川上へ→頂上を目指す(要:飛行石)
戦士の魂:森を出る→川上の方へ→ここで休憩→ここでアイテム探し
奇跡の箱:森を出る→川下の方へ→下水道へ入る→奥へ進む(古代文字を読む)
古代文字を読んだら再度探索→森を出る→川下の方へ→海へ向かう→灯台を探す(ランダムで出現)
運命の天秤:森を出る→川下の方へ→海へ向かう→海の中を探す(ランダムで出現)
神殿
既に誰かが所持している神器を奪う所。神殿の鍵を消費する。
神器神器特典対戦人数
戦士の魂超経験ポット5
精霊の聖杯精霊粒5
運命の天秤冒険の鍵L215
大地の結晶ランダム魔珠1ヶ5
豊穣の女神ハーブの種3
奇跡の箱黄金の宝箱3
無限の心臓名声3
黄金の家鴨G(ゴールド)3

魔王討伐


魔王討伐の進め方(1→9の順で進めていく)
1:クエスト→魔王討伐→魔王城をクリック
2:魔王討伐の画面で討伐する魔王をクリック
3:アイテム欄で魔王の心をクリックする(選択の左隣にある□に「魔王の心」が移る)
4:挑戦開始(制限時間内に魔王と戦わないと、置いた「魔王の心」は無効になるので注意)
5:自分のペットを戦闘に参加させるなら、メンバー応募で自分の魔物をクリックして自分の魔物1匹を応募
6:戦闘開始を押して戦闘メンバーを選ぶ(5人まで)
7:6で戻るをクリックすれば戦闘メンバーを選び直せる(制限時間内に限る)
 戦闘開始を押した時にしか応募メンバーが更新されないので、何度か押し直す事!
8:戦闘メンバーが決まったら魔王戦が始まる
9:報酬アイテムが貰える(自分のペットが戦闘に参加して生き残った場合はコインも貰える)

魔王討伐応募者のステータス確認
 戦闘メンバー5人を選ぶ時、(自分の属性マークの上にある枠に)ステータスが表示されます。
(メンバーを選ぶときに、攻撃力&攻撃速度不足でないかの参考になります)

メンバーを選ぶときの注意点
一日に魔王挑戦は5回・コイン獲得(採用)は10回まで出来る。
コインを10回獲得したいのであれば挑戦する魔王に挑戦できるレベルの魔物を出してる人を採用するのが無難。(生き残ることが最優先なので最適な魔物で応募してるはず)
魔王応募で5回以上は誰かに採用してもらう必要があるが、例えば魔王アンブレから10回獲得したいのなら、その魔王に挑戦できないレベル61未満の魔物を採用しても無駄になる。
売れる値段で魔王の心を市場に出してる人はその鍵で魔王に挑戦する気はないと判断できるから、それが必要な魔王には採用しなくていい。
逆に魔王の心を30万、赤き魔王の心を50万で出してるなら売る気はないので採用してもいい。
自分が魔王挑戦2回する→自分以外を4人採用×2回→採用した8人から1回ずつ採用してもらえればコイン獲得10回になる。

挑戦開始したが欲しいLvのキャラが5人集まらなかった場合の注意点
このメンバーで絶対に倒せるという確信がなければ低Lvキャラは採用せず、高Lvキャラだけにした方がいい。
(特に魔王が全体攻撃をしてくる場合。単体攻撃なら壁としての採用はアリかも。)
理由:攻撃力が低くて削れるHPが少なくても1ターンなので、そのキャラの攻撃回数が多い程引き分けになりやすい。
   だからダンゴムを採用するなら攻撃要員として。




「魔王の心」を使えば、挑戦が可能である。但しメガコアはLv51以上、アンブレはLv61以上ないと挑戦できない。
ザバ・白竜には「赤き魔王の心」が必要である。この2つもLv61以上ないと挑戦できない。
挑戦した人はリーダーとなり、15分以内に参加した人の中から5人まで選びそのメンバーで戦う。

自分のキャラも参戦させたい場合は、挑戦開始後メンバー応募させる事!
選ぶのにあまり時間を掛け過ぎると、応募を辞退してくる者も現れます。
特に自身のLvが低く、高Lv者の火力に期待している場合は要注意!
※食事の時間帯や面白いTV番組がある時間帯は人が集まらない事があります。
白竜・ザバ以外は、強めのLV99の魔物がいれば100%勝てる。
魔王に勝利した時、リーダーは報酬をもらうことができる。
貰える物:拡張石1,2,3,4 不死鳥の杖 勇者の聖剣 レア魔珠(ロボ兵&がしゃどくろで出現) 各種猫缶1回につき上記どれか1つ
難易度が高い方が拡張石1などのハズレは出にくいらしいが
ロボット兵でも拡張石4や猫缶が出たりするため難易度が低いからと良いものが出ないことはない
(幸運の魔珠による効果はある。が、効果は良く分かっていない。余裕があれば気休め程度に装備しておこう!拡張石1は悲しい。)

戦闘に勝利した後、生き残っていればコインを貰える
戦闘不能になるとコインが貰えない為、低Lvで難易度の高い所に応募しても採用率は低い。
チャットで「採用お願いします」「アンブレよろ」等と言う人がいるが、入れるか入れないかは採用する側の勝手。
入れてあげたいと思ったら入れてあげれば良いし、思わないなら無視して構わない。
(採用されなくても怒らないように。怒るような人は相手にしないように)
5〜6分待っても人が来なかったらチャットで人を集めよう
(ソロで行っても構いませんが、印象が悪くなって、自分が応募した時に採用され難くなる可能性有り

※採用されてもログを見て「コイン:○○を手に入れた!」のメッセージを見ないとコインは増えない。
ロボット兵

敵:ロボット兵×1 魔鏡×2 コイン60

攻略
反射といっても10程度なので
ロボット兵の物理攻撃さえ耐えれば生き残れる
魔王の中では最弱なので
どんな種類の魔物でも活躍できるだろう
貰えるコインも少なく、募集しても人が集まらない事も・・・
また優しい高レベルの人が応募する事もある
魔物名作戦LvHP物攻魔攻物防魔防
ロボ兵61524134931031031647.6300
魔鏡4045674836464733.7300
がしゃどくろ

敵:がしゃどくろ×1 ほね戦士×4 コイン80

攻略
火力ごり押し。
ほね戦士は全体攻撃で一掃して、魔法をくらう前にたたきまくればOK
心配な場合はダンゴム魔法や回復役を使うのもあり。高レベルのふぐちりがいれば、魔法を食らいにくくなる。
ロボ兵と比べると体力の差が大きいので単体攻撃する魔物も入れたほうが良い。
魔物名作戦LvHP物攻魔攻物防魔防
がしゃ髑物⇔魔719831631061001001958.90010
ほね戦士物⇔魔2537551484343582.8000
エアード

敵:エアード×5 コイン100

攻略
火力ごり押し。
全体攻撃のできる魔物を1〜3匹使うと楽
エアード1体の攻撃力は低いので物理の集中攻撃を受けない限りやられることは少ない。
魔物名作戦LvHP物攻魔攻物防魔防
エアード物⇔魔55773868073731537.1000
オーギョーチ

敵:オーギョーチ×1 ゴブリ×4 コイン120

攻略
まわりのゴブリは魔法攻撃でさっさと倒すとよい。
オーギョーチは魔法攻撃だけなので魔法防具をつけておいた方がいい。
攻撃はそこまで強くないので高火力だけでも倒せる。
魔法防御310でオーギョーチからのダメージが0or1になる。
魔物名作戦LvHP物攻魔攻物防魔防
オーギョーチ7511451061701271272169.80010
ゴブリ3542964616658623.2000
パタラ

敵:パタラ×1 コイン140

攻略
麻痺対策のために魔法防御か覚醒を上げておく。
(ヘタをするとずっと麻痺になり続け、引き分け or 敗北に・・・)
あとは火力とある程度パタラの攻撃に耐えられれば勝てる。
パタラの魔法攻撃はかなり高いらしく、魔法防具で固めても麻痺する事が多い。
ふぐちりの魔法防御アップは麻痺対策に効果が高い。
ちなみに、魔法防御300あれば成功率がかなり低くなる。
魔物名作戦LvHP物攻魔攻物防魔防
パタラ物⇔魔80222516017616316325811.60010
大メタぷよ

敵:大メタぷよ×1 魔法板×2 コイン170

攻略
防御力が高く中途半端な攻撃力だと、0か1ダメージになる。一応状態異常は効く。
攻撃力の高い魔物で固めよう
魔法板はともかく 大メタル自身は攻撃力が低いのでこちらがやられることはあまりない
変な事故が起こりにくい上、コインも多めで低Lv者に人気!
低Lv者を採用する場合でも、最低一人は大メタぷよに決定打を与えられる高Lv魔物を採用しないと引き分けで負けてしまうので注意。

ダメージが通るようになるのは攻撃力350が境目。『一閃』を外し忘れないように!
(Lv.50超え[攻撃力400以上]が数体いないと引き分けに・・・)
Lvは低いが攻撃力が400超えてたりする事もあるので、ステータスも確認する事!
(大メタ戦では役立たず=速度or防御特化で攻撃力なしor毒特化モルボなどで応募する人も・・・)
更新により、戦闘のターン数が41→51になりました。引き分けが減る(低Lv者の採用数を増やせる)かも?

攻撃600前後HP700↑がいればソロ可能
しかし、一人で狩れたからといって何だと言う訳でもなく・・・出来れば他の人を誘ってあげよう!
仲良しグループで行って誰も攻撃が入らないこともあり、このあたりから人じゃなくてLvで連れて行ったほうが良い
魔物名作戦LvHP物攻魔攻物防魔防
大メタル85929118214??33514.90010
魔法板物⇔魔6014691501181391391958.90010
※防御はおよそザバ程度だと推測されます.
メガコア

敵:メガコア×1 コイン200

Lv51から挑戦可

攻略
行動は物理麻痺(単体)と高火力魔法(単体)の繰り返し。
魔法攻撃は1000を超えることがザラという超高火力。
まともに殴りあえるのはLv70代後半からと思われる(魔防800ほどあればダメージを0にすることが可能)。
低Lv者にとってはロシアンルーレット!死んだら運が悪かったと思ってあきらめよう!
弱点はダンゴムのバリア魔法と、物理装備で固めるだけで麻痺の通りがすこぶる悪くなる点。
ダンゴムは特に麻痺に陥ると一気に生還率が下がるので、ぜひ物理防具で固めたい。

物理麻痺という特殊な攻撃と圧倒的火力を持つため、
普段は地味な物理攻撃と物理防具と反射効果が大活躍する。
高火力&高速度でメガコアが攻撃する前に叩き潰すのがよい(戦闘が長引くと全滅させられることも・・・)
風の精霊の全体攻撃速度UPや、大ぐもの単体速度低下も役立つかもしれない。
高Lvのふぐちりによる全体魔法防御UPで無力化も出来る。

セオリー通りに戦えば大メタぷよより弱く、ソロで挑むと魔王アンブレより強い。 そしてなぜか麻卑の重ね掛けができる(普通ならミスのエフェクトがでる)。
さらに、単体魔法攻撃には、通常のダメージ計算式の後に3が掛けられている。
特別な仕様が多い為、密かに優遇されている魔王である。
魔物名作戦LvHP物攻魔攻物防魔防
メガコア物⇔魔90492514139426526534215.20010
魔王アンブレ

敵:魔王アンブレ×1 魔法板×2 コイン250


Lv61から挑戦可

攻略
生還に必要な防御力:魔法防御200以上が理想。430以上あればダメージ0or1。
火力ごり押しでいい
魔法2発耐えられれば生き残る(最低採用条件としてHP500〜600は欲しい)
生き残って倒すのに必要ステ:火力500↑HP700↑速度350↑3〜4匹
ロードが1匹いると少し安定だが火力が集まれば別にいらない
高Lvのふぐちりによる全体魔法防御UPで無力化も出来る。
人の少ない時間帯などは最近ではLv50前後から採用されるチャンスが出来ている
魔物名作戦LvHP物攻魔攻物防魔防
魔王100560014723421721728612.80010
魔法板物⇔魔6014691501181391391958.90010
ザバ
赤き魔王の心が必要
敵:ザバ×1 ビット×4 コイン300



攻略
生還に必要な防御力:魔法防御350以上が理想
防御力計算の更新により、最強の魔王になった。
ビット4体が魔法防御↑してくるので、
全体魔法は先制出来るか否かでダメージソースとしての性能がまるで変わってくる点に注意したい。
ビットの魔法防御上昇をほうっておくとザバの魔防があっさり999になる。
※しかし一部の上級者はビットが動いた後でも十分なダメージを与えられる。
攻撃速度700くらいから運で先制出来る。850を超えれば、かなり安定する。
ビットもなかなか硬いため、全体攻撃は多ければ多い方が良い。
魔法攻撃はビットが魔法防御を上げるので、攻撃手段は物理攻撃が望ましい。
被ダメージはザバからのみとなるので、魔法防具で固めればそれで良く、
補助要員は引き分けのリスクを高める足手まといになる可能性が高い。
土なら魔法防御を上げることで防ぐという手もある、他の種族ではそこまで防御を上げる必要はない。
高Lvのふぐちりによる全体魔法防御UPで無力化も出来る。
魔物名作戦LvHP物攻魔攻物防魔防
ザバ1005600138394610610710310010
ビット70155099650310310710310010
白竜
赤き魔王の心が必要
敵:白竜×1 がしゃ髑×4 コイン300



攻略
生還に必要な防御力:物理防御300以上が理想
がしゃ髑髏はこの魔王に参加するLVの魔物ならいないも同然。
白竜の毒は使用回数一度のみ。
防御力が低いと覚醒を積んでも防げない事が多いので、回復の魔珠で毒ダメージを相殺するか、火力を上げて早急に倒すと良いだろう。
ちなみに防御750あれば覚醒10で毒を防げることも・・・!?
ぷよの全体状態異常治療で毒は消せる。
メンバーや装備にもよるが、最低でもHP600〜700位はないと生き残る事は難しい。(800は欲しい)
最近の魔物の強さだと、すぐに倒せてしまうが・・・。
魔物名作戦LvHP物攻魔攻物防魔防
白竜魔、物→100830032633018718788538.50010
がしゃ髑物⇔魔719831631061001001958.90010

※なお、白竜、ザバに関してはかなり強いので、低Lvの魔物は連れて行かないほうが良い(最低でもLv50は欲しい)
どうしても採用したい場合は他4人で全面的にサポートするくらいのつもりで

追憶の猫霊山・紅蓮の魔火山・蒼天の天空城

いずれも猫山券を消費して参加する。
既に下の拠点を占領していて、より上の拠点に進攻する場合は猫山券を消費しない。
拠点に侵攻できるのは朝7時〜夜11時である。
追憶の猫霊山では猫が、紅蓮の魔火山では(水鏡の盾or絶望の兜or猫缶)、蒼天の天空城では(勇者の聖剣or不死鳥の杖or水鏡の盾or絶望の兜or猫缶)が手に入る。
蒼天の天空城は、Lv60までのプレーヤーのみ参加可能。
(パーティーメンバーの内、誰か1人でもLv60を超えると残りメンバーも参加できなくなります。)
(Lv99まで上げずにLv61未満で留まり猫缶を集める『天空組』もいます。)

※一度登り始めると、途中で装備変更や作戦変更しても反映されません!
(『一閃』を外し忘れて登ると、うし魔王と引き分けになる事も・・・)
頂上にいる魔物(うし魔王など)は誰かが制圧するまでHPは回復しません
(先に登った人が倒し損ねた場合HPは減ったままです)

防衛魔物
エア:エアード だる:だるだる 大鎌:大鎌 うし:うし魔王
場所09~1603~08020100
追憶の猫霊山、蒼天の天空城エア×1うし
紅蓮の魔火山エア×2エア+だる+大鎌大鎌×3だる×4うし+大鎌×2+だる×2
引き分けの場合、侵攻側の負けになる、注意されたし。

エアード:単体物理(強)⇔全体魔法(中)
     天空城 猫霊山には1匹ずつ
     魔火山には一番下の拠点(拠点9〜16)に2匹ずつ中盤の拠点(拠点3〜8)に1匹ずつ含まれてる
     山の中では一番弱い、攻撃される前にとっとと倒してしまおう
だるだる:単体魔法(強)
     魔火山にいる 中盤の拠点に1匹ずつ 拠点1(左の一番上)に4匹 頂上に2匹いる
     強くはないが体力が多く全体攻撃だと一撃で倒すことは難しい、
     ただ魔火山にいる連中はエアードとあまり変わりない
大鎌:全体魔法(中)、攻撃速度850くらい?
   魔火山の中盤の拠点に1匹ずつ、拠点2(右の一番上)に3匹いる 頂上に2匹いる
   相当の攻撃速度を持っていないとやつらに攻撃されてしまう
   攻撃速度900でも先制攻撃されることがある
   ただ火力はあまりなく魔法防御が200ほどあればダメージ一桁で抑えれる
うし魔王:単体物理(強)⇔全体魔法(中)、攻撃速度150くらい(防御440程度あればダメージ無効化(ただし会心75〜105ダメージ貰う)

     全ての山、城の頂上にいる
     HPは天空城5000、猫霊山9999(たんしおサーバー)か5000(レモンサーバー)、魔火山9999
     強くはないのだが問題はHPの高さ
     (ほね戦士(魔法攻撃150以上)とモルボ(魔法攻撃115以上)が活躍できる)
     他のプレイヤーと戦って何人か倒された状態だと火力不足で倒しきれず 引き分けになる事もある