小技・小ネタ:コーラムバイン wiki(ウィキ)

たんしおレモンのくろすけ氏が製作した 「コーラムバイン」のwikiです。

小技・小ネタ


狩り・冒険に関する小技・小ネタ

一日に二度130%分の経験値を得る
疲労度は狩りの開始時に増加するが、経験値の計算は攻略後にされるため
狩りの途中で日付が変わると130%の狩りを再度行う事ができる。
(狩り開始、同時に疲労度増加→日付跨ぎ疲労度がリセットされ130%に→経験値計算…となる)
この裏技を使うときは日にちが変わる前に出来る限り進まないようにすること。
「竜討伐」や「魔王殿」は、その選択肢が出た状態で日を跨げばこの裏技が適用される。
ただそこまで必死に経験値を稼いでも特にいい事はない
冒険の鍵Lv11で精霊粒を稼ぐ
冒険の鍵Lv11で「奥の方へ進む→更に奥へ進む」で精霊粒10個。さらに「もっと奥へ進む→竜と戦う」で既に竜を倒しているなら冒険の鍵Lv11が手に入るから何度でも可。
ただし粒が必要になる拡張石、強化石、魔結石、いずれも良い狩り場があるので
粒をカンストしたいなどの理由がない限り利用する意味はあまりない。
冒険の鍵Lv11で超経験ポットを稼ぐ
まずは、町に行って神殿の本を読む。その後、洞窟の外を調べる→神殿に行くで超経験ポットと冒険の鍵Lv11がそれぞれ1つずつ手に入る。
仮に「神殿に行く」が「竜の洞窟に行く」になっても、竜の洞窟に行く→帰るで超経験ポットだけが1つ手に入る。
しかし1個2000しか経験値が入らないので微妙。時間が勿体無いので次の日に普通に狩りした方がいい。
冒険の鍵Lv21で稼ぐ
Lv21鍵で「森-討伐-逃げる」でLv21鍵と強化石がそれぞれ1つずつ取れる。
「森-討伐-戦い続ける」なら強化石2、拡張む石1、魔珠(ランダム)1が入手出来る。
メンテ時間中でも狩りができる
フラッシュ無料ゲームのコメント欄からのコピーです
メンテ時間中でも冒険のみ連続でしていればずっと狩りできる
夜中する事がない暇な人向け。

魔珠魔珠ゲームについて
狩り開始時に出現する蜘蛛の量で魔珠魔珠ゲームの成功率がおおよそ予測出来ます。

蜘蛛20匹⇒高確率で成功するが、不安なら幸運葉っぱを幾つか、もしくは超幸運葉っぱを一枚使うと万全。
蜘蛛10匹⇒超幸運葉っぱを使えば大体成功する。使わないと勝率5割程。
蜘蛛5匹⇒超幸運葉っぱがなければ厳しい。あっても割と外れる。
蜘蛛0〜3匹⇒見込み無し。超幸運を2枚使うなどしないと厳しい。

なお20匹+超幸運でも外れる時は外れる。
参考までに、3連続で外れた経験あり。
魔珠はこれで入手するより買った方が早い。
採集・バイト中の行動について
採集やバイト中は狩りに出る事は出来ませんが、
魔王討伐に挑戦&応募・各種山侵攻・魔物とと・闘技場は出来ます。
時間を余らせているなら、是非採集等に向かわせましょう!
(採集・バイトを途中で中断させると、何も手に入らないので気を付ける事!)

アイテムに関する小技・小ネタ

魔珠の強化成功率
成功確率は強化後のレベルで決まるから強化の順番を変えると最終の成功確率が変わる
例えば91を作る場合一つずつ上げると
  1x1  11x1  21x1  31x1  41x1  51x1  61x1  71x1  81x1
 0.70 x 0.65 x 0.60 x 0.55 x 0.50 x 0.45 x 0.40 x 0.35 x 0.30
だが、最初に11を5個作れば
  1x1   1x1   1x1   1x1   1x1  11x11 11x11 31x11 51x31
 0.70 x 0.70 x 0.70 x 0.70 x 0.70 x 0.60 x 0.60 x 0.50 x 0.30
のように成功確率が上がり、魔結石の消費を抑える事ができる
ランキング登録
ランキング登録をすると1日に1回何かアイテムがもらえる
鍵などはLV依存だと思います
貰えるアイテム
確認済み
冒険の鍵Lv11・21・31・71、黄昏の地図、神殿の鍵、魔王の心、赤き魔王の心、猫山券
  • 魔珠
全種類の魔珠(Lv1)
  • 宝石
強化石、魔結石、拡張石(1)、拡張石(2)
  • 消費
時短計、宝箱、幸運はっぱ、超幸運はっぱ

戦闘・魔物に関する小技・小ネタ

状態異常や補助について
基本的に魔法攻撃力が高ければ状態異常の成功率、補助の効果が上がる。
毒→重ねがけで効果アップ。大体20ターンほど回ると解ける模様(魔防の数値による)
麻痺→2〜4ターンほど回ると解ける(物防、魔防の数値による)。重ね掛けも可能だが、それができるのはメガコアだけ。
攻撃速度低下→重ねがけをしようとするとミスのエフェクトがでる。(重ねがけ不可?)また数ターン立つと効果が解ける模様。
攻撃速度上昇→魔法攻撃力で攻撃速度上昇の効果もあがります。重ねがけは可能だが、上限である999以上にはならない。
物理防御上昇→上に同じ
魔法防御上昇→上に同じ
ダンゴムの壁のHPについて
ダンゴムの壁のHPは知力(魔法攻撃力=壁HP。地味に重ね掛け可)に影響しているという事です。
けど敏捷をあげたほうがいいのであまりオススメできません
被ダメージは検証中(体感的には本体が攻撃された場合に受けるダメージと同じ。拠って相手の攻撃力と此方の防御力依存)
魔攻=壁のHPではない
魔攻300で90ダメージ前後を耐える程度の耐久性
100ダメージ前後だと耐えることもあるが壊れる方が圧倒的に多い
バラつきが大きいため要検証
ロードやマーナの回復量について
検証報告をまっています
(正確にデータとったわけじゃないですが、マーナの場合は魔法攻撃力の1.5〜2倍、
ロードの場合は魔法攻撃力の1/4〜1/3程度が目安になるようです)
回復魔法にも会心はあるので、魔法攻撃力が限界まで高くなったら会心の魔珠を装備すると良いかも
反射・回復の値について
回復の魔珠はコーラムバイン〜ガイド:回復の魔珠参照(1未満の時は1)
小数点以下は切捨て

反射の魔株はコーラムバイン〜ガイド:反射の魔珠参照(1未満の時は1)

反射はダンゴムと相性が良い
回復は合計数が大きくなれば真価を発揮するのでがんばる価値はあります
メタルぷよにダメージを与えるには
メタルぷよにまともにダメージを与えられるようにするには、400以上の攻撃力が必要。
それ以下だと場合によっては引き分けに。
魔物の行動種類
魔物の行うことのできる行動を種類ごとにまとめました
単体物理→下の魔物以外
全体物理→こだま、くらん、ぷよ王子、青い翼、パタラ、全ての竜
単体魔法→こだま、ダルダル、メガコア、
全体魔法→火エレメ、かまちー、影忍、抹茶小豆、かめ魔王、
     いかりん、エアード、オーギョーチ、魔王アンブレ、ザバ
ステータス変化→風の精霊、大ぐも、ふぐちり、ゴブリ、魔鏡、ビット
体力半減等→ほね戦士、竜(黒)、がしゃどくろ
状態異常→ヴァルキ、きのこ、モルボ、くらん、青い翼、竜(紫)、パタラ、魔法板、メガコア、白竜
体力回復→マーナ、ロード
その他→ぷよ(状態異常回復)、ダンゴム(壁作成)
なかなか強い魔物の作り方
指輪には、魔珠のレベル制限がない。つまり、LV1の魔物に、青色の指輪をつける。
そこにLV91の魔珠をつけることだってできる。

その他役に立つ小技・小ネタ

物を特定の人に安く売る方法
AがBに300円でモノを売りたい時
1.AがBに所持金を聞き、その価格で売る(Bの全財産の価格)
2.その後Bがものを購入する
3.BがAにさっきのAの価格−300でどうでもいいようなものを売る。
4.すると特定の人に送れる

※信用の上に成り立つ話。1でAにお金が入ったあと、そのまま持ち逃げされる可能性があるので注意。
Enterキーの活用法
市場での買い物時や装備の強化時等に出る○アイコンはエンターキーで押す事が出来る。
沢山物を買いたい時や、装備を一気に+9まで改造したい時等に便利。
(ただし一部○アイコンはエンターで押せない模様。その場合は通常通りマウスで)
なおペットのステータス画面でエンターキーを押すと魔珠箱を開きます。
その他メッセージ送りにも対応しています。

半角スペースもエンターキーの変わりになります。(全角では効かないようです)
プレイ初期のお金の集め方
基本的に市場に出品出来るようになってからです。

・猫缶を売る
 猫缶は一つ100万Gで売れます。
 ただし猫缶は最強のペットを作る為に後々沢山必要になるアイテムです
 売らずにすむならそれに越した事はありません。

・変化の巻物を売る
 一度限りですが変化の巻物は100コインで交換出来ます。
 使う予定が無いなら売り払うのも手でしょう。
 90万から100万Gで売れます。

魔物とと99%勝てる小技
もし自分の選んだチームが負けそうになった場合
ブラウザの戻る or リロードボタンを押す。
すると戦闘が無かった事になりもう一度挑戦ができる。
戦闘が終わる前にしないと意味がありません!
※魔王挑戦中にリロードしない事!戦闘開始出来なくなります。

知ってても特に役に立たない小技・小ネタ・雑学

ゲームの名前・ダンジョン名の由来
このゲームの名称の由来は、おそらくオダマキの英語名。
ダンジョン名は紅茶から。
 リゼ     :トルコ
 ニルギリ   :インド
 ジョルジ   :ロシア
 バイカル   :ロシア
 ディンブラ  :スリランカ
 ルフナ    :スリランカ
 ウヴァ    :スリランカ
 ヌワラエリヤ :スリランカ
 ついでにアンブレも紅茶
ゲームに登場するハーブは実在する。
魔物の名前省略
このゲームでは魔物の名前の最大文字数は4文字なので
一部の魔物の名前は省略されたり、変更されている
ヴァルキー   → ヴァルキ
いかりんG   → いかりん
シルディナ   → 風の精霊
ろじきのこ   → きのこ
ふぐちりん   → ふぐちり
ダルダルディス → だるだる
ロボット兵   → ロボ兵
がしゃどくろ  → がしゃ髑(髑髏=どくろ。髏が抜けている。)
オーギョーチ  → オーギョ
大メタぷよ   → 大メタル
メタルぷよ   → メタぷよ
魔王アンブレ  → 魔王
火エレメン   → 火エレメ
シメ=サヴァ  → ザバ+ビット×4
ピンス     → パタラ
超幸運はっぱを7枚使うと・・・
超幸運はっぱをヌワラエリヤ城で7枚つかうと蜘蛛が恐ろしいほど湧いてくる。
他の狩場で7個使うとその狩場の魔物が湧く(例えばリゼの小川で超幸運はっぱ7枚使うと鳥がたくさん飛んでくるなど)
ディンブラの洞窟の小ネタ
ディンブラの洞窟でボスを倒した後に地底世界に行くことができるが
宝箱を取るほど画面に精霊や鳥などが大量に出現する
元ネタいろいろ
飛行石はラピュタのパロディ。
黄昏の地図の近くの遺跡の元ネタはイースの「悪魔の回廊」。
ニルギリの森にジブリの某ト○ロらしき生物が出る(すでに「ととろん」というキャラクターとして登場している)。
こだまもおそらくジブリから。
火エレメはおそらくFFから。←ボム?
同じくモルボもFFから。←モルボル?
女性キャラ
ペットの中で女性キャラは、ヴァルキ、マーナ、風の精霊、抹茶小豆の4体。
他ゲームとの関連性
・ヴァルキはゲームの主人公として一度出たことがある。
・メタぷよツアーズは「すいかが食べたい」でもあった。
・抹茶小豆とロードは「たんしおタクティクス」に初登場。
・ロボット兵の初登場は「夕飯シチュー3」
・風の精霊は「突撃王様!」だと違う色の精霊がいる。
ヌワラエリヤ城の月
ヌワラエリヤ城の背景の月が顔に見える。
ずっとこっちを見ている様で不気味・・・
<働いたら負けかなと思ってる

九頭竜川(冒険の鍵Lv21)にあるラトナピュラの塔でも同じものが見れる。
ホネラ高速回転
反射した魔物に攻撃すると(ホネラの方)
3段階で高速回転する
経験値の獲得割合
戦闘での経験値の獲得割合は以下の通りに減少していく。
130118987636
129116967232
128114946828
127112926424
126110906020
125108885616
124106865214
123104844812
122102824411
120100804010
10%まで減少するとそれ以降は減少しなくなる。

ほね戦士ソロ狩り
ほね戦士(魔法)でソロ狩りをすると、経験値はもらえないらしい。
(不確かな情報ですみません)